auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

自然言語処理とは

auです。

最近になって「自然言語処理」という言葉をよく聞きます。

そこで、調べてみました。

自然言語処理とは

自然言語処理とは、人が日常に発する言葉(自然言語)を解析・処理をすることです。

人間が発する言葉は、様々な意味で捉えることができるものも多いです。

「今の私は、昔のように遊べない」

という例文があった場合、2つの意味に取ることができます。

1. 今の私は、昔のままいまだに遊部ことができない。

2. 昔は遊べていたけど、今の私は遊ぶことができなくなってしまった。

という2つの意味で取ることができます。

このような、曖昧性を解析・処理することが、自然言語処理ということを理解しました。