auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Singletonとは何か調べてみた

auです。

オブジェクト指向で使われるデザインパターンの中に「Singleton(シングルトン)」というものがあります。すごく重要そうなので調べてみました。

Singletonパターンとは

Singletonパターンとは、インスタンスの数が1つに保証されるデザインパターンです。

インスタンスが一つしか存在しないことを、プログラムで保証します。クラスにアクセスするインスタンスが1つしかない方が、都合がいい場合が多いです。

ソフトウェアの設定の管理は、一つのインスタンスの方が都合がいいです。また、センサーの読み出しや、I/O機能も、一つであったほうが都合がいいです。

こういった場合に、Singletonパターンを使用します。