auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

直線の方程式をYouTubeを使って勉強してみた

auです。

独学で数学を勉強している最中です。

今日は直線の方程式をやってみたのですが、どのサイトをみても、なんだかパッとしない・・・。

勉強法変えてみるかということで、今日はYouTubeで授業風の動画を見てやってみました。

動画のリンクとか貼っていいのか分からないので、文章での感想になります・・・

動画では、同じ単元に2問あります。

自分は、最初の1問目は解説を聞いて、2問目は自力でやって、解けたら再生して答え合わせ。

・・・普通のやり方ですね。

自分がみた動画のいいところは、この解き方を知っている人からしたら冗長なのですが、あえて説明をすることで、分からない人でも理解できるレベルまで話してくれるという所にあると思いました。

自分はもちろん分からない側なので、すごく助かりました。

あとは無限にリピートできるのもいいですよね。

YouTubeは、娯楽だけじゃなくて勉強でも使えるんだなと感じました。