auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

VMのLinuxでPermission errorに出会ったけどroot権限で回避した

auです。

タイトル長いですね。

Virtual BoxにUbuntuを入れてHadoop環境の構築をしているのですが、sshを使ってローカルのサーバを立てる際に、「permission error」が出たのでどう対処したのかメモ程度に書こうと思います。

基本的には公式の設定を上からなぞっている感じです。

Executionの2番目をやってる時に該当のエラーが出ました。

hadoop.apache.org




permission errorは、権限が不足しているために実行できないエラーのことです。参考のQiitaの記事がとても分かりやすかったです。

Permission errorは、このHadoopだから出たというわけではなく、どんなアプリでも起こりうることみたいですね。

よし、root権限でやってしまおうということで、参考にしたstackoverflowに書いてある通り、envファイルにrootなら実行するように追記しました。

そしたらPermission errorは脱出しました。

まあ、結局ssh通信ができないんで設定が完了したわけじゃなさそうですけど・・・。

ちなみに、envファイルにrootしか実行できない条件を書き加えた影響で、hadoopのファイルを触るときは「sudo」が必須になりました。あまり良くないのかも??

参考
stackoverflow.com

qiita.com