auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

SwiftでHTMLを取得するアプリを作ってみた

auです。

XcodeでSwiftを書いて、Webサイトにアクセスするだけのアプリを作りました。

ただそれだけのアプリなのでコードは数行なのですが、XcodeのStoryboardの設定がいまいち分からず、めっちゃ苦戦しました。

WebViewのパーツを使うのは気づかなかった・・・というよりも、XcodeとSwiftの更新が早いので、参考にするサイトによってやり方が若干異なっていることが多いです。

Main.storyboardが無い状態になっていたので、????という状態でしたが、プロジェクト作成する際に選ぶらしく、iOS開発者の友達曰く、新しいバージョンになってから追加されているらしいです。どこにも書いてないわけだ・・・。

初めてやる際には、一つバージョンを落としたりしてやるのがいいのかもということを学びました。