auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

1年前の課題をやってみたら成長を感じた

auです。

教授の補佐として後輩にプログラミングでわからない箇所を教えているのですが、自分が講義内容を分かっていないといけないので、通し程度ですが見て、課題を解いてからやるようにしています。

その課題を解いた際に、去年自分が解いた問題と、今回自分で解いた問題を見比べたりもするのですが、例えば、ファイル操作のfreadなどの関数を使う際に、何バイトずつ読み込むかを書き込むパラメータがあるのですが、理解していなかったのか、「1」と記入されていました。

それに対し、今回書いたものは「sizeof(buf[0])」と、動的かつ、一目で「バッファー1つ分の大きさなんだなー」ということが分かります。

ちゃんと理解してきたことも増えてきてるのかなーと思えた瞬間でした。