auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

情報系大学3年が基本情報技術者取得を目指す

auです。

来月の20日基本情報技術者試験があります。忘れていたわけではないですけど気づいたら1ヶ月前でした。

やっと問題集を買って1時間ほどやってみた感想を述べたいと思います。

ちなみに現在の状況がこちら

  • 基本的な知識は大学の講義で学んでいる
  • ビットの計算などの公式も学んでいるため公式を思い出せればなんとかなりそうと感じたが計算問題はとても苦手

といった感じで、用語の選択問題は問題ないのですが、伝送速度の問題などは公式を見ないと解けない状態でした。

今年度の秋から線形代数などの問題も出てくるようなので、計算問題をしっかり対策できればもしかしたら・・・と思っています。

苦手分野をちょっと苦手かなあ分野にするためにやっていこうと思います。