auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Scalar Computerとは何なのか調べてみた

auです。

Scalar Computerと呼ばれるスーパーコンピュータがあるのはご存知でしょうか。

僕は奨学金の時に記入したスカラシップ何とか・・・くらいしか思いつきません・・・。

てことで少しでも知るために調べてみました。

Scalar Computerとは

Scalar Computer(スカラコンピュータ)とは、スカラ型スーパーコンピュータと呼ばれており、スーパーコンピュータの内、汎用のCPUから構成されているものを指します。

そもそもスーパーコンピュータって何って人向けに説明すると、めちゃめちゃ計算が早いコンピュータです。

その中でも今回紹介しているスーパーコンピュータの種類が、スカラ型スーパーコンピュータということになります。

となると、別の種類のスーパーコンピュータがありそうですね。もちろんあります!

その名も、ベクトル型スーパーコンピュータです。これは、汎用CPUではなく、ベクトル型プロセッサと呼ばれるCPUを搭載することで、ベクトル型スーパーコンピュータになります。

前までのスーパーコンピュータでは、このベクトル型プロセッサを搭載していたようですが、コストなどの面からスカラ型プロセッサを並列・分散して搭載することで、ベクトル型プロセッサと同じような処理能力になっているようです。

ちなみに、富士通の京はスカラ型プロセッサを搭載していたそうですよ。