auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

キャズムについて調べてみた

auです。

キャズム」という用語を目にしたのですが、いまいちピンとこなかったので調べてみました。

キャズムとは

キャズム(Chasm)とは、を表す言葉です。

新しい製品・サービスが世の中に出る際に、市場規模を広げるために難しさを表すような「溝」のようなものができます。この「溝」をキャズムと呼びます。

以下のサイトにあるような図をみると分かりやすいと思います。

www.onemarketing.jp

図をみる限り、アーリーアダプターという初期市場からアーリーマジョリティというメインストリームに移るためには、市場で勝ち上がるような絶対的な商品の強みが必要になりそうです。

YouTubeに動画を投稿していますが、今の市場をみてわかる通り、周りと同じことをしているだけではのし上がることは難しいと考えます。どうしても、我々の強みとなる部分が必要なのです。

この我々だけの強みを作り出すために、仲間と試行錯誤していこうと思います。