auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

フルスタックエンジニアとは

auです。

ただのエンジニアではなく「フルスタックエンジニア」と言うものがあるみたいなので調べてみました。

フルスタックエンジニアとは

フルスタックエンジニアとは、「全ての開発を自分一人でできる人材」を指します。

つまり、UI/UX・DB・プログラミング・ネットワーク・サーバetc...といった領域ができる、万能エンジニアマンのことを指します。

ベンチャー企業や、少人数でサービスを展開していくとなると、こういった万能エンジニアマンがいるだけで、生産性が上がったり、何でもできる(曲解かもしれないですが)ので、とても重宝されますね。

日本企業がめちゃめちゃ好きそうなフルスタックエンジニアですが、現実はそう甘くないみたいです。

こんな、みんなの理想みたいな人がいるって言うのが驚きで尊敬しますけど、実際には「なんちゃって自称フルスタックエンジニア」も出てきているのも現状みたいです。
数10年後に「気づいたらフルスタックエンジニアと呼ばれるようになっていた!」くらいがちょうどいいのかもしれないですね。