auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

クラスター分析で用いられるデンドログラムとは

auです。

クラスター分析を学んだ際に、「デンドログラム」という用語が出てきたので調べてみました。

デンドログラムとは

デンドログラムとは、クラスター分析で用いられる樹形図のことです。

そもそもクラスター分析は、簡単にいうと最も似ている組み合わせから順番にまとめてクラスタを大きくしていくという手法です。

このデンドログラムは、まとまっていく順番を示した樹形図になります。

デンドログラムの図は以下のようになりますが、トーナメント表のように見えますね。下の方から最初にくっついて、最後の青色の方が後にくっついています。

f:id:program-shoshinsya:20190619232447p:plain