auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

YouTubeに毎日投稿は効果があるのか調べてみた

auです。

YouTubeに毎日投稿をして10日ちょっとになるのですが、実際に効果があるようなないようなという微妙な感じなので調べてみました。

公式でのお話

公式では「YouTube Creators Academy」というものがあり、YouTubeのスタートガイドからアナリティクスの分析、さらには認知度を高める方法なんかも書いてあります。

https://creatoracademy.youtube.com/page/home

これを使えば毎日投稿に関して書いてありそう

認知度を高めるというコースのアップロードと再生リストでチャンネルをこまめに更新するという項目ではこんな感じに書かれてました。

定期的な公開スケジュールを設定すると、視聴者にチャンネルを再訪して多くの動画を見てもらえるようになります。

定期的に動画を予約投稿として上げていると、視聴者に次回予告的な感じで知らせることが、継続的な視聴者の獲得に繋がるというような書かれ方をしていました。

YouTubeの評価的にいいというよりは、視聴者からしたら定期的に更新されるのは「毎日この時間に動画が出るんだ!」というイメージを定着させるという意味でいいみたいですね。

ブログもですが、決めた時間に定期的にあげるのがいいみたいです。