auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Analyticsにある直帰率とは

auです。

最近analyticsで直帰率というのが気になっています。といっても、どんな意味があるかは何となくしか分かってなかったので調べてみました。

直帰率とは

直帰率とは、最初に見たページから他のページに移動せずにサイトを離れたユーザーの割合です。

こちらのページ(https://innova-jp.com/bounce-rate-average/)によると直帰率は以下の公式で求められるそうです。

そのページの直帰数÷そのページから始まったセッション数×100

僕のブログはプログラミングの用語などをまとめているため、特定の用語やIT関連の記事を見たら他の記事へ帰ってしまうことが多いようで、直帰率は高かったです。

直帰率が高いと、期待通りの内容が記載されてなかったり、回線が悪いといった原因が考えられるようなので気をつけていきたいと思います。

ちなみに、直帰率の平均は、以下のサイトによるとブログの場合は70〜80%だそうです。ほんとかなー?

https://www.asobou.co.jp/blog/web/bounce-rate