auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

授業でPHPを書いたので感想を書いてみる

auです。

今日の授業で仮装マシンを起動し、Vimを使ってPHPを記述しました。

HTMLで書いたファイルをWebブラウザで呼び出し(localhost)、記入欄に記入された内容を送信し、POSTで受け取った内容をPHPで受け取るみたいな内容でした。

初めてPHPに触ったのでどんな違いがあるのかなーと思ったのですが、今日やった内容だとあまりないように感じました。ただ、VSコードに慣れているせいかVimが使いにくい・・・という感じ。Tabキーで補完して欲しいです。

ただ、HTMLとの相性はすごくいいなと思いました。HTML側の入力欄の"name"をつけ、PHP側で"name"を受け取る処理を記述するだけで色々といじることができたので、すごいやりやすいな〜と思いました。PHP(Personal Home Page)というだけありますね。

ただ、for文を記述したファイルをWebブラウザで読み込むと落ちるのは何故なんだろうという疑問だけは残っています。