auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

よく聞くフロントエンドとは

auです。

「フロントエンドの設計が〜」とか、フロントエンドエンジニアと聞きますが、なんだかふわふわした状態だったので、調べてみました。「フロント」とついているので、表側で何かすることだと思います。

フロントエンドとは

フロントエンドとは、Webページの記述といった、ユーザと直接やり取りをする側のことを指します。

フロントエンドの処理をするハードウェア・ソフトウェアのことを、フロントエンドプロセッサ(FEP)と言うことがあります。

フロントエンドと呼ばれる代表例は、HTMLやCSSです。ユーザーがWebを通じてみることのできる要素の代表例ですねー。

フロントエンドがユーザ側から見える範囲なのに対し、ユーザーには見えないデータベース側の処理といった、ユーザ側には見えない側をバックエンドと言います。

なんだかモヤモヤしてた部分が晴れた気がしました。