auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

今更ながらAMDとIntelのCPUの違いについて調べてみた

auです。

学校が始まった瞬間に意外とえぐい量の課題出されて泣きそうになりました。

最近いい感じのデスクトップが欲しいなーという願望を持っているので、パーツをたまに見るのですが、どうやら主流のCPUが2種類あるみたいです。

Intel製のCore iシリーズと、AMD製のRyzenシリーズです。

どっちがどう違うんだろうなーと思ったので軽く調べてみます。

CPUの比較をしているサイトはたくさんあるので、そちらを参照してみます。

chimolog.co

こことかをみてみると、1番の違いはスレッド数・コア数のようです。

Ryzenの方がコア数・スレッド数が多い傾向があり、マルチタスクをするような処理は得意みたいですね。

ゲームに関しては、GPUとの互換性というところからCorei系の方が強いみたい。

今現在自分がやっているゲーム制作・動画編集の観点から見ると、Ryzenの方がゲーム制作・動画編集共に、こちらの記事だといい感じらしいです。

pc.watch.impress.co.jp

そこそこ詳しく調べてみた感じ、ぶっちゃけ好きな方でいいなぁという感想です。

パソコンを買うのと同様、「やりたいことが決まっていてこっちじゃなきゃダメだ!」ということでもない限り、見た目などで決めても問題ないと思いました。