auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

オライリー・ジャパンについて少し調べてみた

auです。

最近ちょっとずつ読んでいるリーダブルコードを読んでいるのですが、出版社のオライリー・ジャパンってどんなところだろうと思い調べてみました。

www.oreilly.co.jp

オライリージャパンとは

オライリー・ジャパンとは、コンピュータ技術書籍・モノ作り・DIY系の書籍の翻訳・企画出版と、世界最大のDIYの祭典である、Maker Faire(Maker Faire Tokyo)の開催を行なっている会社です。

1995年にアメリカにできた、オライリーメディアが親会社です。

amazonなどで「オライリー・ジャパン」と検索してもらえればわかるのですが、書店のプログラミング書のコーナーでよく見る動物の絵やロボットの絵が乗ってる本が、オライリージャパンの本です。独特な絵なので覚えている人も多いと思います。自分の感想なのですが、初見じゃ難しそう・・・というのが絵を見た正直な感想ですよね。

今度書店で見たら、少しだけ中を覗いてみようと思います。