auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

今更ながらPython2とPython3の違いについて調べてみた

auです。

最近C言語よりもPythonを触っています。

大学でもインターン先でも、何気なくPython3.7を使っていますが、「そういえば、Python2系もあったよな〜」と思ったので、違いについて調べてみました。

現在自分が使っているPythonのバージョンは

python --version

で調べることができます。

参考サイト
www.sejuku.net
postd.cc

Python3

Python3.0は、2008年にリリースされ、現在もアップデートが続けられている新しい方です。

現在の最新バージョンは、2018年11月にリリースされたPython3.7です。

「今から開発をする」となると、よほどの事情がない限りPython3系での開発になるそうです。

参考サイトのコードをみてわかる通り、Python3系とPython2系の書き方には大きな差があります。同じPythonなのになぁ、と思いました。

Python3の中でも、Python3.0とPython3.1にも、多少の書き方の違いがあるそうです。

Python2

Python2系を使う場面は、「古くからPython2で開発しており、Python3にライブラリがない場合」に使用するらしいです。

しかし、現在では主要なライブラリはすでにPython3系に移植されており、よっぽどのことがない限りPython2を使わなくても良さそうです。





なんとなくですが、Pythonのバージョンの違いはこんな所にあるんだ!というのがわかった気がしました。