auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IoTを使う企画に失敗例はないか調べてみた

auです。

以前、IoTを活用した成功例について調べました。

成功例は調べても出るし、ニュースなどにもなるので耳に入るのですが、失敗例はないかと調べてみました。

事例を探したのですが、うまく見つけることができなかったのですが、こんな記事を見つけました。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1705/25/news092.html

この記事にもあるように、IoTを活用したプロジェクトの3/4は成功ではないそうです。

その要因は、主に人的要因と書いてあるように、人手不足や専門知識を有している人が少ないなどがあげられると思われます。

他の要因として、予算不足が挙げられていました。様々なセンサーやリソースが必要な以上仕方ないのかなとも思いました。

また、納期に間に合わないなどもあったので、本当に難しいんだろうなとも感じました。

とても興味のある分野なのですが、現実はやはり甘くないようです。頑張って学んでいこうと思います。