auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IoTでよく聞くウェアラブルデバイスとは

auです。

IoTの用語である、ウェアラブルバイスについて調べました。

ウェアラブルバイスとは

ウェアラブルバイスは、英語に直すと"Wearable Device"となり、「身に着けることのできる端末」という日本語訳になります。

ウェアラブルバイスとは、「身に着けることのできる端末」という意味の通りで、体の一部に身に着けることのできるデバイスのことを指します。

すぐに思いつくもので、スマートウォッチ(Apple Watch)・スマートグラス(Google Glass)などがあります。

これは、スマートフォンのように手に持って操作するのではなく、腕や頭にかけることで、手に持つことなく操作ができるというメリットがあります。

また、小さくて軽量・手に持つことがないので24時間身に付けることも可能です。寝る時や運動している時も常に身に付けることで、健康状態の管理をすることだってできます。実際に、アメリカではApple Watchを身につけていたおかげで命を救うことができたという素晴らしいニュースも見かけました!

gigazine.net

ウェアラブルバイスは、今後もっと普及し、生活レベルの向上に必要なものになるんじゃないかと思います。