auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

大人数で発表するときに気をつけること

auです。

大学の委員会の合宿2日目になりました。

大人数で発表することなどがあり、委員会の先輩に言われたアドバイスがとても有用だと思ったのでメモしたいと思います。

大人数の前で発表するときは、それはそれは緊張します。これは仕方ないことです。そんなときこそ、周りを見て発表することを意識することが大切だと学びました。周りを見ているという意識を持てているということは、客観的に自分を見つめることに繋がって、冷静になれるということでした。

つまり、緊張するからこそ、できることをして冷静を保てれば、いい発表をすることに繋がるということです。