auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

djangoでDBを使って表示ができた

auです。

djangoを使ってかちゃかちゃやっていましたが、DBを表示するところまでできました。

models.pyでモデルを作成→マイグレート→forms.pyを編集してDBに保存できるようにする→views.pyのGETメソッドとPOSTメソッドをif分岐させて役割を分担する

といったイメージで自分はやりました。

最後のGETとPOSTのイメージがなんとなくつかめていなくて、if文の外に出しとけばいつでも動くでしょ!って置いといたら、そこがよくなくてテキストボックスを表示することができませんでした。

めちゃめちゃ初期に覚えることだと思うのですが、ようやくWebアプリに一歩だけ入れた気がします。

djangoをやっていたら予想以上に時間がかかってしまって、感想くらいしかまとめることができませんでした。

残りやること
画像の表示
誰が投稿できたかを見れるようにする
返信機能