auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でアイテムを取得できるようにした

auです。

今日は、コインに触れると取得できるように設定をしました。

行う設定は、きのう書いた記事を少し変更する感じです。

program-shoshinsya.hatenablog.com


コインを獲得する手順

手順は大きく分けて3つあります。

  1. オブジェクトに触れた際に、そのキャラはどのActorなのかを判別する(キャラクターにはTag名「Player」が付いている)
  2. 指定したタグを持ったActorならばコインに触れた際にコインを消す(ブランチでコインを消すか(True)通り抜けるか(False)の分岐)
  3. 「Get a coin」と表記する

ブループリントの中身

ブループリントの中身は以下の通りです。

f:id:program-shoshinsya:20181117152425p:plain

実際にコインを取得する

f:id:program-shoshinsya:20181117160820p:plain

コインを取得することができました。

コインに触れた際に、そのキャラのTagが判別され、取得できるか、通り抜けるかに分岐しています。


誰でもActorが触れた際にコインを取得できるとしてしまうと、敵を作った際に敵もコインを取得できてしまうという状況になってしまいます。

それを利用して何かゲームが作れそうな気がしますが…