auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

グレーボックスを作ってみたい

auです。

きのう、ドットイートゲームを作るということを決めましたが、まず何をすればいいのかと思い調べてみました。

まだゲーム制作は初めてなので、これを最初にした方がいいなどありましたらコメントでご指摘をお願いします。

とりあえずゲーム制作で最初にすることは「プロトタイプを作り、プレイ可能な状態にすること」でした。

グラフィックや細かいデザインなどは無視して、本番と同じ配置、ゲームシステムを作り、とりあえず遊んでみてたくさん失敗をして面白いものを作るということでした。

自分は、とりあえずグレーボックスと呼ばれる「本番と同じ地形だけど、単純なアクタだけを使い作成するレベル(マップ)」を作ってみたいと考えています。

なんとなくの形は想定できてるので頑張って作ってみます。

参考:
ヒストリアさん
[UE4] 「UE4で実現できた理想のゲーム開発ワークフロー」スライド公開|株式会社ヒストリア