auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

エスケープシーケンスとは

auです。
久しぶりに用語について調べてみました。
今回は、エスケープシーケンスについてです。

エスケープシーケンスとは

エスケープシーケンスとは、文字を表示する際に、文字色の変更、改行などをする特殊な文字列のことです。

よく使っているエスケープシーケンスとして、「\n(¥n)」があります。これは、出力される際に「改行」として認識されるが、実際には見ることはできません。こういった特殊な文字をエスケープシーケンスといいます。

調べてみるとたうさんのエスケープシーケンスがあることが分かりました。
\?(¥?)で?マークを表示したりという、どこでどう使うんだろうと思うものや、\r(¥r)で同じ行の先頭に戻ることのできるエスケープシーケンスなどがありました。