auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

仮想マシンとは

auです。
今回はよく聞く仮想マシンについて調べてみました。

仮想マシンとは

 仮想マシンとは、1台のコンピュータで仮想化の技術の用い、複数のコンピュータを1台で動作させることです。
 仮想化することで、余っているスペックを振り分けることができるので100%に近いパフォーマンスを引き出すことができます。
 仮想化する際に、自分のPCに入っているOS以外のものも起動することができます。実際に、自分のPCはWindowsOSですが、それ以外にもLinuxOSを起動することができます。違うOSでしかできないことも多くあります。例えば、Linuxのほうがメモリの消費が少ないのでサクサク動くことができることもあります。

ホスト型

 今自分が行っているのが、この"ホスト型"というやり方です。
これは、専用のソフト(自分の場合は"VM Virtual box ")を使い、設定をすることで利用することができました。
 VM Virtual boxを使うとソフトウェアが立ち上がり、1クリックで仮想マシンともともとの自分のOS(自分の場合はWindows)に移動できるので便利です。

他にもハイパーバイザー型もあるそうなのですが、何だか難しそうなのでまた今度にします。