auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

本当にできないのでsqltite3だけで動かしてみる

auです。
本当にsqlが苦手なのでPythonと組み合わせる前にsqlite3だけでsqlを作っていこうと思います。
ダウンロードの仕方などは他サイト様を見てください。

まず、コマンドプロンプトだけでsqlite3を開こうとしました。でも開けなかったです。

sqlite3 test.db
'sqlite3' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

本当になんでだろうといろいろ試していると、sqlを書こうとしているファイルはsqlite3.exe等があるファイルにいました。
f:id:program-shoshinsya:20180314162404p:plain
今回はtest.dbに書こうとしています。

そこで、sqlite3のあるファイルに移動しました。

cd C:\Users\ユーザー名\Documents\sqlite

sqlite3 test.db
SQLite version 3.20.0 2017-08-01 13:24:15
Enter ".help" for usage hints.
sqlite>

こうすることで無事にsqlite3を起動することができました。よかった。
次は実際にテーブルを作成したりしていこうと思います。

最近モニターを買ったのですが、メモリを増設する前までカックカクでした。でも、メモリを増やしたことでサクサクになって嬉しかったです。でも、何かWi-Fiが5本立ってるのにも関わらず、すぐにネットに繋がらなくなります。悲しいです。