auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

To do ListをFlaskとPythonを使って作りたい!

こんばんは!auです。

今回は、本格的にWebアプリケーションを作ってみたいと思います。

FlaskというPythonを利用して作る小規模Web開発に向いているフレームワークを使用します。

フレームワークとは、様々なシステム開発をサポートしてくれる機能のことです!

 

Flaskを使おう!

Flaskを最初に使う場合は、Flaskをインストールしなければなりません。

コマンドプロンプトを開き、「pip install flask」と入力し、Enterを押します。ダウンロードが始まるので完了するまで待ちます。(自分は既にinstallしてしまったため、みなさんの見ているものとは違います)

f:id:program-shoshinsya:20180220225750p:plain

そうしたら、Atomを開き、ドキュメントにFlask_studyというフォルダを作り、その中にflask.pyで保存します。

 

 

f:id:program-shoshinsya:20180220232650p:plain

このように記述します。

flaskをモジュールからimportし、app = Flask(__name__)と記述します。

@app.route(/)で、urlを指定します。

その下に、"初めてのFlask"と返してくれるコードを記述します。

その下のはおまじないのようなものです。

これが記述できたらコマンドプロンプトに移動して、python flask.pyで実行すれば動くはずなのですが…

f:id:program-shoshinsya:20180220233033p:plain

うーん、何だか動かなくなってしまいました・・・

自分が勉強のために最初に作ったほうはちゃんと動きます。

f:id:program-shoshinsya:20180220233312p:plain

成功するとこのようにでます。

http://localhost:5000/

そして、これをクリックすると、先ほど記述した内容がでるはずなのです。

今日は失敗してしまいましたが、次回はしっかりとTo do Listを作っていきたいです。